2013年5月3日金曜日

夏のアトリエ展


2013.08.01 thu - 08.11 sun
PLACE: Atlier Kika at Kamakura
CONCEPT IMAGE:summer morning 


moaniをスタートしてから、今年で2年目の夏をむかえます。

moaniは、ソガサユリとオガワアツコ、女の子2人ではじめた
スローペースのインディーズブランドです。

私たちは年も30代の半ばですが、
そんな等身大の目線で
自分たちがほしいと思うお洋服や暮らしのものを作ってきました。

普段、気兼ねなく着れるもの。
特別すぎない恰好で、
ちょっとだけ、自分なりのオシャレをしてお出かけするときのもの。
そんな、毎日がうれしくなるものを生み出そうと
私たちは、日々考えています。

今回は、moaniアトリエ展と題して、
夏の朝をのんびりと、気持よく過ごせるような
ここちのよいお洋服や
家時間を楽しむ香りのもの、
それから、韓国で見つけた暮らしのもの、アンティークの器や籠を集めて
「夏のアトリエ」を11日間限定でオープンします。


夏の朝を素適に過ごす

清々しい風や空気感を感じるための
肌触りのよい「夏の服」。

大きく羽織れる、真っ白いリネンのシャツ。
肌触りが心地いい、リネンパンツ。

素材、感触。
とことん「心地よさ」にこだわった
大人のための普段着。


大人だから、
ふわりふわりと
風を感じるような
夏のロングスカート。

コットンボイル地のふわりとした感触のスカートや
肌あたりがやわらいガーゼ生地。
ハンドプリントで、白い花を咲かせたスカートも。


ちょっと特別なもの

 インディゴ染めのシャツ。
洗うごとに変化する色や感触。
ハンドニッティングがほどこされた
コットンとリネンのストール。
ずっとずっと、特別な存在であってほしい。
そんな一枚に仕立てる。

夏の夜の散歩に。
友人たちとのガーデンパーティーに。
自分なりにちょっとだけめかしこんで
お出かけするときの、おともにしたくなる、
そんな、ちょっと特別なものたち。


家時間を楽しむ香りのもの

カモミール
ジャスミン
ローズ
ラベンダー
ローズマリー
オレンジブロッサム

ハーブの恵みをぎゅっとオイルに閉じ込めて。
インフューズドオイルで仕上げた、石けんとハーブオイル。
バスソルトやサンケアクリーム。
毎日のことだからこそ、すこしだけ贅沢をしたい。
自分へのごほうびのために
ゆたかな時間を過ごすために
香りを日常に取り入れてほしい。
そんな願いを込めて。

夏の毎日に彩りを添えるために、
ミツロウのオーガニックリップグロスも。


毎日の布巾

、キッチンに立つとき
誰かのために、温かいコーヒーを淹れるとき
ちょっと自分のお気に入りがあると
嬉しい気持ちになる。

なんでもないものかもしれないけど
なんでもないことが、わくわくすること。

オーガニックのガーゼの布巾に
赤い糸で、ちくちくと刺繍。
さりげないけど、おしゃれでかわいい布巾たち。


ハンドメイドのバッグたち

まいにちのお弁当をいれる。
自転車に乗るときも
えいっと、肩にかけれる。
ちょっとした2.3日の旅にも
持って行けるような大きなトート。
そんな、日々のお友達のような存在のバッグを
ひとりひとりに合わせて、オーダーでおつくりします。

バックの中身がすっきりする
なんでも入るポーチは、
ちょっとしたお出かけのとき
単独で、ハンドバッグのようにも使えて大変便利。
キャンバスやリネン地だから、
とってもおしゃれです。




+ moani のお直しルーム。

とってもお気に入りだから、
ついつい一日置きに着てしまい、
いつの間にか小さな穴があいてしまったり、
ちょっと破れてしまったり。
でも、どうしても捨てられない!
そんなときの、お直しルーム。
ちょっと手を加えるだけで、
より自分らしいお洋服に変身!
ずっと大切に使い続けたいから、お直しをオーダーしよう!

★今回のお直しでは、福岡久留米の藍染工房さんの協力を得て、
藍でお洋服を生まれ変われせる特別企画を行います。
着ふるした白シャツ、アンティークの寝巻など、
藍で生まれ変わったお洋服は、
この世に、一つの一品です。
ご希望で、ゴールドやシルバーの刺繍糸などで、
ちょっと刺繍を加えて、よりオシャレに仕上げます。
また詳しいことは、後日お知らせします。


※イラストはイメージです。
 実際の展示会では、商品が変更になることもあります。
 あからじめ、ご了承ください。














0 件のコメント:

コメントを投稿