2012年10月28日日曜日

winter gift 2012


 2012.11.22-12.02
winter gift 2012
at BEIGEGE Jiyugaoka
exhibition planning by moani



 
人を、想う
「いつもありがとう」
「大切に想っています」
「元気で、笑顔でね」
それぞれの物語が、贈り物には込められている

あなたは、今、誰に、何を伝えたいですか?
そして、誰の幸せを願っていますか?


ユニセックスとビンテージな雰囲気が漂う
お洋服のお店「BEIGEGE」

「WINTER HULA CRISTMAS」
と題して、クリスマスシーズンの
11/17~12/14 の約1カ月間の企画展を
BEIGEGEさんが行います。

私たち、moaniも、期間中の10日間、
参加させていただくことになりました。

テーマは、言葉を贈る。




Hawaiiの言葉には、とってもかわいらしい響きと奥深い意味を持つ言葉がたくさん!
そこで、その言葉をBAGにプリントしたり、言葉をモチーフにした、お手製のカードを作って、
みなさんの、大切な贈り物のお手伝いをする、ということが、今回のコンセプトです。


さらに、ステキなモノづくり仲間とのコラボレーションもあります。
まずは、おばあちゃんのモノづくりプロジェクトteto.

Hawaiiの真っ白い美しい花ピカケのレイを
イメージした白い毛糸のネックレス。
Hawaiiでは、男性から女性へのギフトとして
ピカケのレイを贈る習慣があり、
結婚式にもよくつかわれるフラワーレイ。
幸せのおすそわけの気持を込めて。

毛糸のレイの製作は、もちろん、おばあちゃんたち。




それから、ニットデザインPUUVILL REEL。
グラフィックデザイナー、アートディレクターでもある黒瀬さんによる
アラン編みニットのマフラーや手袋の贈り物。





アラン編みは、スコットランドの漁師の妻たちが
様々なメッセージを編み模様に込めて、作ったことが発祥。
アラン編みに込められたメッセージから、イメージした物語が11つについている
ちょっと特別なニットたち。


それから、「WINTER HULA CRISTMAS」期間中、
Hawaiiの言葉をモチーフにした、
店内のディスプレイも手掛けます。
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿